澤井コーヒー 180ml 初期 [コーヒー(大手乳業以外)]

MDSC_0222.jpg

澤井コーヒー 180ml 初期ボトルです。

澤井コーヒーは静岡県雄踏町にあった澤井飲料商会が製造していた飲料です。
静岡県では、古くからこのような瓶に入れたコーヒーが販売されており、
澤井飲料のほかにも数社から販売されていたようです。

しかし途中からは「みかん水」としてこの瓶が流用されるようになり、
静岡県西部では駄菓子屋の定番として子供達に親しまれてきました。
ところが各社ともその後廃業し、現在でも残っているのは
木村飲料の「ロビンみかん水」くらいでしょうか。

さて、静岡でお役御免となってしまった澤井コーヒーの瓶は
はるばる京都の地で「みかん水」として現在も細々と生き延びていました。
電話番号の市内局番が1ケタであることから、40年以上前の瓶と思われますが
どっこい今でも現役で活躍しているのです。

【澤井コーヒー 180ml 初期 京都府京都市にて入手】




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

kazagasira

はじめまして、kazagasiraと申します。

弊ブログはビン牛乳がメインですが、こないだ広島県呉市の銭湯にて王冠栓の瓶ドリンク(ミルクコーヒーと発酵玄米乳)に遭遇しましたのでエントリーしました。

製造元は呉市内の光田飲料製造所で、同じく市内にあった銀嶺鉱泉(現在移転してベンダーさんとして健在の模様です)の転用瓶に無印刷王冠といういでたちです。
by kazagasira (2010-07-25 21:49) 

me-young-sitter

>kazagasira様

はじめまして。管理人のme-young-sitterです。
貴重な情報、ありがとうございました!

瓶入りの玄米乳とのことですが、
その存在は聞いたことがあったのですが
呉で製造されていたのですね。
来年、広島に行こうと思っているので
その際に立ち寄ってみたいと思います。

西日本には、こうした瓶入りのマイナー飲料が
ひっそりと生き残っているので
小さな商店の店先や銭湯のケースを覗くのが楽しい地域ですね。
by me-young-sitter (2010-08-06 01:39) 

native

はじめまして。
差支えなければで良いんですが、
澤井コーヒーの瓶は京都市のどこで遭遇したのか教えていただきたいです。

by native (2022-05-30 17:11) 

me-young-sitter

>native様
はじめまして。
こちらは伏見区にあった城南鉱泉様にて入手しました。
数年前に廃業されてしまいましたので、現在では入手は難しいものと思われます・・
by me-young-sitter (2022-06-16 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。