ミッション 200ml 1960年代〜1970年代? [マイナー米国ブランド]

MDSC_0184.jpg

ミッション 200ml 1960年代〜1970年代?のボトルです。

ミッションはアメリカのブランドで、
日本国内においては1953年にミッションコーラが発売されたという記録があります。
その後、1974年に湘南ミッションボトリングが
ミッションブランドの国内販売権を獲得した、という記録がありますが
それ以外の情報が皆無で、詳しいことが全くわかりません。

しかし、全国に看板が存在していることから
当時はそれなりにメジャーなブランドだったのかもしれません。

この瓶は、恐らくミッションジュースとしてオレンジ果汁飲料が充填され
1970年代〜1980年代にかけて流通していたものと思われます。
ミッションブランド自体は、1990年代まで存在していたようです。
実際に私も2000年前後にとある酒屋の店先で見かけた記憶があるので・・・。
あくまで記憶の中での話、ですが。

【ミッション 200ml 1960年代〜1970年代? 静岡県沼津市にて入手】
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

グズグズ

東京で戦後すぐから酒屋を営んでいます。ミッションジュースなつかしいです。あのころ一番美味しかった記憶があります。問屋を通さない直販方式で仕入れたように思います。だんだん売れなくなって店頭から消えていきましたね。
by グズグズ (2010-11-07 23:51) 

me-young-sitter

>グズグズ様

はじめまして。
ミッションジュース、今でこそ知る人ぞ知るブランドですが
こうしてしっかりと皆さんの記憶の中には生きているんですね。
問屋を遠さない直販方式だったとは、初めて知りました。

関東南部では割と遅くまで販売されていたようで、
つい先日もこの古瓶が放置されているのを見かけました。
by me-young-sitter (2010-11-15 01:07) 

やまし

横須賀の大衆酒場で
レモンハイの割りものとして
いまでも普通に呑んでますよ。
(ビンは2代目のもの)
結構人気あります。
さっぱり しつこくなく
おいしいです。

by やまし (2010-12-02 10:40) 

me-young-sitter

>やまし様

お返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
今はレモンハイの割ものとして流通しているんですね!
私が近年見かけたものも、
もしかしたら割ものに使われていた物だったのかもしれません。

今はどちらのメーカーさんで作られているのでしょう。
王冠の表記が非常に気になる所です。
by me-young-sitter (2011-01-13 00:49) 

味醂だ!

これは初代ではありません。
恐らく6代目かと思います。
御自身の限られた知識の範囲で初代と断言するのは如何なものかと思います。
by 味醂だ! (2012-06-15 05:05) 

スカ爺

80年代後半に、山中湖の社員研修施設にて出てきたものを拝借して、現在でも未開封のまま所持しております。商品名は「MISSION・ソフト・オレンジ」で王冠の会社所在地は三ッ沢上町でした。
キリンオレンジのような味だったと思います。
思うに、料飲店向けに卸されているようで、私は小売店で市販されているのは見たことがありませんです。(横浜市在住50余年)
by スカ爺 (2017-01-14 10:30) 

me-young-sitter

スカ爺様

返信が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

貴重な情報、ありがとうございます。
三ツ沢上町にボトラーのひとつがあったのですね。
横浜〜横須賀エリアで特に目撃情報が多いことから、そこのメーカーの物が多く出回っていた可能性がありますね。

1960年代には全国各地で看板も貼られていましたので、その当時は一般向けの小売もしていたのでしょうが、晩年は料飲店向けに細々と続いていたのでしょう。
by me-young-sitter (2018-04-17 17:10) 

me-young-sitter

>味醂だ!様
ご指摘いただき、ありがとうございました。

他のページも含めまして、誤解を生む表記・誤認識による表記については全て修正をさせていただきました。
基本的に、はっきりとわかっているもの以外は「○○代」という表記は廃し、全て年代による表記に変更しております。

まだまだ知識不足・調査不足の点が多々あるかと思いますので
その際はまたご指摘をいただけると幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。
by me-young-sitter (2021-08-15 17:18) 

Rain

懐かしいビンです。
私は45年くらい前に名古屋の東山動物園の売店で、ミッションオレンジジュースの売り子をしていました。
懐かしいです。
by Rain (2023-03-03 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。